【電験二種】二次試験のおすすめな解答の書き方(おまけあり)

スポンサーリンク
電験三種・二種について

こにちわ、第二種電気主任技術者のJunichi0218です。

Junichi0218
Junichi0218

今日も元気にいきましょー

今年度の電験一種二種の二次試験まであと一か月ほどになりましたね!

本日は 電験二種の二次試験 受験予定者様向けに、

減点されない?二次試験時の解答の書き方のコツをお伝えしたいと思います。

まずは諸注意です↓

Junichi0218
Junichi0218

採点方法は公表されていませんので、今回の内容はあくまで参考情報としてお読みください

読者さま
読者さま

それじゃ読んでも意味無いかね?帰ろうかな

Junichi0218
Junichi0218

しかしながら出版社のセミナーや通信教育、合格者の私の経験によるところをお伝えしますので、知っていて損はありません。採点者も人間なので心証良く書いて点数をもらっちゃいましょう!

なお電験一種の方向けは書きません(二種合格されているしw)

まずは問題に付いている注意事項を確認しましょう。

スポンサーリンク
電験合格までの学習計画をアドバイス・サポートします ビデオチャットでアドバイスします!

計算問題

  1. 題意で指定されていない関数記号は必ず定義する
  2. いきなり計算式ではなく理由を先に書く
  3. ベクトル図や分数の線は定規(透明)を使用する
  4. 分数の線は濃く書く

1.はたとえばVrを受電端の電圧とするとか、問題に出てない記号は定義してください。

採点者が一意に読み取れないと点数がもらえないかも

4.は二行で分数を書いても可ですが、線を濃く書いた方が美しいです

論説問題

  1. 何々について述べよは3つくらいは箇条書きで上げる
  2. 文字数指定されたら一行20文字くらいで
  3. 回答数を逸脱しない

1.は文字数よりポイント絞って書きましょう(文章長けりゃいいってもんじゃない)

2.はたまに200~300字程度で述べよという問題がありますが、筆記試験ではよく8割ほどは必要といわれているので、300字までなら250字くらいで12行くらい書けばよいのではと

3.は注意事項に記載されているので逸脱は論外

その他

  1. 問題番号を必ず確認する
  2. スペースと時間に余裕があったら答えを一覧でまとめる
  3. 問題用紙に反省用に過程と答えを残す
  4. これが答えや!には・・・(答)を必ず記入する

2.はセミナーで指導されました。小問が3つでしたらそれぞれの答えを最後に書いて心証良くする作戦ですね。

3.は絶対やってください。試験終了後検証できません。

Junichi0218
Junichi0218

おまけで闇のヴェールにつつまれている採点方法についてです

おまけ:採点はこうらしい

  1. 加点方式(らしい)
  2. 計算問題の回答の誤差はそれほど減点されない(らしい)
  3. 小問の配点は不明(後半になると点数がおおきいのでは)

上記の方式でなければ私の合格は無かったな(笑い)

まとめ

どや~
どや~

いかがでしょうか。筆記試験は採点者に心証良くアピールして、是非合格を勝ち取ってくださいね!

本日もありがとうございました。受験生のみなさんは本番までがんばってくださいね!

私も一種二次試験を倒すぞー

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました