【電験取ったら】年収アップ!電験は今が活かし時【転職しよう】

スポンサーリンク
電気設備の仕事について
Junichi0218
Junichi0218

こんにちわ!第二種電気主任技術者のJunichi0218です。

今日の記事は当ブログのメインテーマでもある

「どうやったら電験で年収アップできるか?」

という視点で、もやもやされている方に参考になればうれしいです。

 

この記事はこんな方向けです

・電験に合格したけどメリットがいまいち感じない

・電気主任技術者としての転職先が知りたい

・年収を上げたいので電気主任技術者職を考えてる

 

結論としては

電気主任技術者不足の今が転職の大チャンス!

内容を是非御覧ください

電験の転職は今が狙い目!!

電気主任技術者は今後不足する

経済産業省の資料を見ると、2030年時点で3種は約800人、2種は約1000人の不足の可能性があるとなっております。

令和5年3月31日 産業保安グループ 電力安全課 ワーキンググループの資料より

電気保安制度ワーキンググループ (METI/経済産業省)
産業構造審議会 保安・消費生活用製品安全分科会 電力安全小委員会 電気保安制度ワーキンググループ

現時点でも保安協会で電気主任技術者不足のため、新設の保安管理を受けれなかったり、専任の主任技術者の後継が不足していたりと、すでに影響がでていると感じております。

電験持ちはこれからが強い!

最近合格された方や、自己研鑽のためにすでに電験の免状をお持ちの方はチャンス到来です!

年収や安定した電気主任技術者職を検討されても良いのではないでしょうか。

電気主任技術者のお仕事は安定(法律で配置することになっているから)と案件によってはかなり高額な年収が期待できます。

電気主任技術者の勤め先は主にこれ

高圧設備の外部委託

主に保安法人の職員となり、高圧のお客さんの主任技術者として保安管理を任されます。

お客さんの設備規模にもよりますが、法律で担当できる件数に上限があるため、おおよそ60〜90件を担当することになります。

お客さんを担当できるようになるため所定の実務経験年数が必要です。

お客さんを担当できるようになるまでは先輩検査員について補助作業になります。

また実務経験と自身の技術力がついてきたら、管理技術者協会として独立することも可能になります。

高圧や特別高圧設備での専任

自家用受電設備では主に高圧や特別高圧の工場やビル、商業施設などがあります。

発電設備関係では太陽光のOEMや電力会社などがあります。

実務経験年数は不問ですが、案件により保安管理が実際にすぐできるか?が問われます。

私が電験三種を取得したてのころに高圧の専任に応募しましたが未経験のため断られたことがあります。

ただ現在では電験を持っている方が不足しているので、未経験でも採用される可能性が高まったと思います(実際私の部下にもほしいくらい笑)

未経験でもOJTで経験を積めばいいので、応募先とよく話しあえば可能性はぜんぜんあると思います。

(企業からしたら免状を持った人がいないのが非常にまずいので)

配属としては、いきなり主任技術者になるケースや、まずは点検チームで点検からと経験の有無や免状の種類で配属が変わります。

電気主任技術者案件に強い転職サービスはこれ

建職キャリアプラスです

電気設備・通信工事、電気設備管理領域に強みを持つ転職支援サービスで、高年収・未経験などの非公開求人に出会える可能性があります😉

サービスは無料ですので是非覗いてみてくださいね。結構身近にいい案件があるかもです✌️

下記のより試しに案件を探してみてくださいね

転職活動はノーリスク!まずは行動しよう!

転職活動は費用もかからず、自分の市場価値を確認できるので是非やってみることをおすすめします。

もしかしたら近年の主任技術者不足で貴方の市場価値がかなりあがっているかも??です。

是非、主任技術者不足の今いい案件に巡り会えるように行動してみてくださいね

Junichi0218
Junichi0218

最後までご覧いただきありがとうございました。

せっかく取れた免状ですので是非年収アップに活用くださいね。

まずは行動です。

ココナラでビデオチャットによるご相談も受け付けております。

実務について不安なことがあれば是非ご利用くださいね。

電験受験・電気のお仕事相談します 電験でお仕事で年収アップしませんか? | 話し方・アドバイス | ココナラ
この度は数あるサービスから当サービスをご覧いただき誠にありがとうございます!こんな方におすすめの気軽なサービスです。・電験受けてみたいけど大丈夫かな?・電気のお...

(画像の出典はODAN・経済産業省より)

この記事を書いた人

電験合格後に電気設備管理のお仕事に転職して年収が上がった40代です。

当ブログの電験電卓テクニック記事や電験二種二次試験の書き方記事がグーグル検索で1位になりました。

電験受験と現場経験、ココナラやストアカで蓄積した電験スキルをもとに情報発信しております。

ツイッターもやってますので、是非フォローお願いしますね。

junichi0218をフォローする
電気設備の仕事について
この記事がイイネ!と思ったらシェアお願いします!↓↓
junichi0218をフォローする
「電験合格」で年収UP!するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました