【電験転職談】電験でさらに年収アップするぞ!

スポンサーリンク
電気設備の仕事について
Junichi0218
Junichi0218

こんにちわ!第二種電気主任技術者のJunichi0218です。

今回は転職体験記の記事です!

今日の記事は当ブログのメインテーマでもある「どうやったら電験で年収アップできるか?」

という視点で、もやもやされている方に参考になればうれしいです。

(今回の記事はゆるぐだモードです)

転職案件あるの?

先日ダメ転職エージェントにはまったばっかりだったのですが↓参照

それからも懲りずに、電験二種を使った転職案件にはそれっぽくアンテナを高くしておりました。

今の会社だとせっかく試験取得した電験二種が押し入れで眠ることになるので

大変忍びない

やっぱり転職サイトにいちおー登録したり、検索してみたりなどしていたら

電験二種の転職案件へのスカウト(まあDMなんですが)が何件も来ました

どうも県内で特別高圧設備の第二種電気主任技術者不足が深刻らしく

増員をどこもしたいため、エージェントが探し回っているようです。

おおーこれはチャンス到来か!

でもなー

2年ほど前、太陽光の転職案件に応募しましたが

面接は大変良かったんですが、クレペリン検査で涙の失格。。。

またおんなじ結果にならないかしら。。。。。。

でも転職活動自体はタダだしいっか笑

自分の市場価値も実はどれくらいか知りたいし。

↑↑サラタメさんも99%の人は市場価値把握のために転職活動したほうがいいと言ってましたね。

 

転職するなら条件は?

わりとホワイトな現職(保安法人のお仕事)にそんなに不満はないので

どうせ転職するなら

・現職より年収アップ!(絶対条件)

・休みは今と同じ!

・県内勤務転勤なし!

・できたら仕事ちょい楽になったらうれしいなー

という条件のもと(だいぶわがままか)、エージェントと面談は6社ほど行いまして

希望条件に合いそうな案件を絞りました。

エージェントからのお話は

転職エージェントさん
転職エージェントさん

お住まいの地方だとそこまでの設備を所有の企業様が少ないのでなかなかご希望の条件に合わないかも

ですよねー

転職エージェントさん
転職エージェントさん

メガソーラー主任技術者のお仕事はあるんですけど他県転勤いけます?

ごめんなさい転勤は無理っす

 

なかなか希望通りの案件なんてございませんなー

 

ノーペインノーゲイン

んー今の会社はそんなに不満があるわけじゃないから、職場の人間関係もいい感じだし

現職で満足してもいいのかしら

 

だけど

両学長の言ってた「ノーペインノーゲイン」を軸にすると

たぶん二種の免状を押入れに入れっぱなしでは死ねないんですよね。

そんなこんなで

なかなか二種の案件出会えない中、

2022年7月

日曜日の昼下がりに突然エージェントより電話が

お話聞くと

転職エージェントさん
転職エージェントさん

自動車部品メーカーの工場で二種持ちを募集しているので応募してみませんか

おおーその工場さんは停電点検作業員で行ったことがあるなー

暑い中、過電流継電器試験をがちゃがちゃやってました笑

聞いてみるとあれもこれも条件として問題なさそうなので

それはぜひともということで書類選考に応募しました。

 

特高祭り勃発!

これに端を発してか

別の特高工場の転職案件と

ダメ転職エージェントにはめられた特高工場の案件が再度?やってきて

3件同時に選考を進行することになりました。

 

特高祭りじゃん!

 

その中でもお電話が来た自動車部品工場は断トツ第一志望にすえて

書類選考から面接は3回あるとのことでしたので、入念に準備をしました。

現在のところ

 

書類選考→無事通過

転職回数がまぁまぁあるのでちょっとひやひやしました。

 

人事担当との一次面接→工場見学もさせてもらって無事通過

現職についてや希望年収、志望動機などよく聞かれる質問にばしばし答えました

ここも問題なし

 

部長さん課長さんとの二次面接→緊張したけど無事通過

工場内にはコージェネレーション発電機があるので夜勤対応も可能か聞かれましたが問題なし

また入社後やってほしいこととして、太陽光設備導入後の管理や、カーボンニュートラルの対応など

主任技術者のお仕事にプラスしてサステナビリティなお仕事も加わることに。

おーそれは面白そうですねー

 

役員さんとの三次面接→近日

 

この先どうなったかは、また別の記事でお伝えします。

もしかしたら電験二種転職あるかも!

 

今回は以上です、待て続報!

この記事を書いた人

電験合格後に電気設備管理のお仕事に転職して年収が上がった40代です。

当ブログの電験電卓テクニック記事や電験二種二次試験の書き方記事がグーグル検索で1位になりました。

電験受験と現場経験、ココナラやストアカで蓄積した電験スキルをもとに情報発信しております。

ツイッターもやってますので、是非フォローお願いしますね。

junichi0218をフォローする
電気設備の仕事について
この記事がイイネ!と思ったらシェアお願いします!↓↓
junichi0218をフォローする
「電験合格」で年収UP!するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました