【電験一種】R4年電験一種一次試験結果の発表!

スポンサーリンク
電験一種挑戦記

先日電験一種一次試験を受けてきましたよ!

 

2014年に三種を受けて以来、三種→二種→一種と電験を受け続けて来ましたが

昨年一種の二次試験2回目を落としたたため、今年は一種一次試験からやり直しです。

一次試験からでも頑張るぞ!

今回も会場は県外の大学なので新幹線でゴー

途中で電気仕事仲間(今年は二種二次試験と一種一次試験受験)と合流して、移動しながらどんな問題出るか、あーでもこーでもないと楽しく予想問題大会。

駅から会場に向かうバスで暇だったので理論の練習したり笑

結局今年出なったけど

そんなこんなで会場入り

いつもの記念撮影

おおー、一種の会場に職場の若い方(本社勤務)も二人も来た!

今日は電験祭りだぜ!

そんなこんなで各科目の感触は

理論 得点48/80点(一種は80点満点です、48点が合格ラインの6割)

→合格

一問目がわけわからん。過渡現象が難しいけど何とかギリギリ6割。

 

電力 得点56/80点

→合格

発電はよくわからんけどそれ以外はだいたいOK

 

機械 得点40/80点

→不合格

LEDが全然だめっぽい。。。。。

ほかにも計算問題を結構やらかしました。だめー

 

法規 得点52/80点

→合格

特別高圧の離隔距離の問題がえぐすぎ。。。

それ以外はだいたい大丈夫でした。

 

R4年問題はこちらです↓

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

機械がだめかー

今年は一次試験で終了です

やや中途半端な結果でしたが、3科目とれれば及第点かな。

ちなみに一緒に受験した会社の仲間も3科目合格でした。

 

帰りに一緒に受験した仲間とお好み焼き食べながら飲みました

お疲れ様!

そこでもあの問題はあーでもない、こーでもないと問題の振り返り。

 

思えば毎年こんな感じになってたな。

8年前三種を一人で受けてから、いまは一緒に受験する仲間が増えて

実はこれが楽しいから電験受験が続いているかもしれません。

 

と、いうわけで今年は二次試験受験が無くなりました。

6年間、2種と1種と二次試験を受け続けてきたので、いい骨休みかもしれません。

充電してまた来年頑張ります。

 

本記事は以上です。

またよろしくお願いします。

Junichi0218
Junichi0218

最後までありがとうございました。みなさんも電験受験してみてくださいね。

でわまたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました