【電験一種】2021年度二次試験の予想をしてみた

スポンサーリンク
電験一種挑戦記

みなさんいつもお世話になっております。

第二種電気主任技術者のJunichi0218です。

Junichi0218
Junichi0218

今日もよろしくお願いします。

今日ですが無謀にも2021年11月14日に行われる、電験一種二次試験の出題予想をしたいと思います!

電験一種を二次試験を受験される予定の方、一種を目指されている方向けにお送りします。

ご注意:過去の出題を分析していますが、あくまで個人的な出題予想ですので、本記事は参考程度でお願い致します。

主に以下の考え方で予想をしました。

・新制度(H7年以降)の問題の出題を確認。

・計算問題がメインです(論説は幅が広すぎて無理っぽいですが、一応絞りました)

・機械制御はH20年あたりより出題傾向がかわっているため、近年の出題傾向で考えました。

 またパワエレはコスパ悪すぎるため捨ててますので、予想しません

過去問題の確認ですが、「電気の神髄」さんのデータベースや、公式HP、テキストなど参照しました。

ホーム
このサイトについて このサイトは、過去に電気に関する仕事に専従し、かつ趣味として電気を勉強する管理人が、少しでも電気工学の奥深さを知ってもらおうと開設したものです。 私は、電気工学の教科書などを読んでいても、「なぜその理論に到達できるのか。
created by Rinker
¥8,360 (2022/09/27 03:32:09時点 楽天市場調べ-詳細)

では参りましょう!

スポンサーリンク
電験合格までの学習計画をアドバイス・サポートします ビデオチャットでアドバイスします!

電力管理の出題予想

  • 水力 → 発電電力量や比速度(計算)
  • 送電変電 → 短絡・地絡(計算)、四端子(計算)、リレー(計算・論説)、GIS(論説)
  • 施設管理 → 系統の安定度(論説)、周波数変動(計算)

以下予想理由

水力→

発電の問題が昨年が火力だったので。近年は負荷遮断の計算などが続いたため

送電変電→

送電電力の計算が頻出ですが、二年続けて出たのでそろそろ四端子がくるんじゃないかと。リレーはほぼ毎年出題されています。GISは25年間で5回出ていて、最近出ていませんので。

施設管理→

系統定数を使った周波数変動がそろそろ出てほしい。

機械制御の出題予想

  • 誘導機 → 二次回路、トルク計算、トルク比例推移、二重かご
  • 同期機 → 出力やフェーザ作図、並列運転
  • 自動制御 →古典フィードバック制御、現代制御

以下予想理由

この10年ほどコンデンサの問題は出ておらず、変圧器も続けてでなさそうなので、パワエレ以外は上記の予想です。

誘導機→

ほぼ毎年出題されてますが、最大トルクの計算などが多いですね。二重かごの問題もH20より出てないのでそろそろか?

同期機→

基本のフェーザ作図から出力計算の問題や並列運転が出ていますが並列運転がH30だったので、また出てもおかしくないですね。

自動制御→

現代制御がそろそろ来ると思います。というか練習したので出てほしい!昨年はナイキスト線図だったので古典制御ならいつものフィードバックでしょうか。

まとめ

と、いうわけで予想してみましたが、実際は試験官の「はじめてください」まで何もわかりません。

しかしながら電験一種といえども資格試験ですから、頻出問題を抑えて得点源にするのは王道のはずと信じて、あと二週間ほど過去問巡りでかんばってみます。

Junichi0218
Junichi0218

今日も読んでいただきありがとうございました。

二種の時のリセット体験を繰り返さないよう頑張ってみますので

みなさんもラストスパートで行きましょう!

ちなみに試験会場近くのホテルを前泊するため予約しましたw

ちなみに二種の時の苦い思い出は↓です。

本日は以上です。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました